ブログ

足場の組立て、解体又は変更等の作業主任者 講習~

Share on Facebook
LINEで送る

お疲れ様です。

久しぶりの雨ですね~。

寒いし、雨やし、メガネ曇るし、、さておき

 

昨日・今日と題名にもありますように

足場の作業主任者の講習に行ってきましたicon_smile.gif

皆さんご存知ですか?作業主任者と呼ばれる免許をお持ちの方は

職長教育が免除されるんですってicon_eek.gificon_eek.gif

私も初めて聞きました。

印象に残った話を2つほど紹介します。

 

1つめ 宅急便と宅配便の違いってご存知ですか・・?

ヒントはブラックキャットですmushi.gifneko.gif 以上。答えは調べてみて下さい。

 

2つめ 東京ディズニーランドにてkira01.gif

東京ディズニーランドにある若い夫婦が訪れました。

そしてディズニーランド内のレストランで彼らは「お子様ランチ」を注文しました。

もちろんお子様ランチは9歳以下とメニューにも書いてあります。

子供のいないカップルに対してはマニュアルではお断りする種類のものです。

「恐れ入りますが、このメニューにも書いておりますが

お子様ランチはお子様用ですし、大人には少し物足りないかと思われますので・・・」

というのがレストランのマニュアルだったそうです。

 

しかし、このキャスト(アルバイト)の青年は、踏み込んで聞いてみたそうです。

「失礼ですが、このお子様ランチはどなたが食べられるのですか?」

すると、、「死んだ子供のために注文したくて。。」と奥様が答えたそうです。

「亡くなられた、お子様に、、」とキャストの青年は絶句したそうです。

 

夫婦には、なかなか子供が授からなかったそうです。

待望の愛娘を授かりましたが、体が弱く、1歳の誕生日を待たずに

神様の元へ旅立ったそうです。

子供の1周忌にいつかは子供を連れて来ようと話していた

ディズニーランドに来たそうです。

マップで探してやっとこのレストランにお子様ランチがあるのを見つけ

思い出に注文をしたと、、

 

するとキャストの青年は、それではお召し上がり下さい。と応じ

4人掛けのテーブル席に案内し、子供用のイスを1つ用意しました。

しばらくして運ばれて来た3つのお子様ランチを机に置き

「ご家族でごゆっくりお召し上がり下さい。」と言ったそうです。

 

まだ話は続くのですが、受講に来ている100数名はほぼリアクションなかったのですが

私だけ感動してちょっと泣きましたkao-a18.gif

足場とは全く関係ないのです。down.gif

でもちょっとホッコリした気分になりませんでした??

ではでは、今日はこのへんで

kinoko01.gifアディオスkinoko01.gif